So-net無料ブログ作成
検索選択
【Amazon】ホールセールストア - 業務用・大容量・まとめ買い特価品
小学校のお弁当 ブログトップ
前の10件 | -

春休みのお弁当 [小学校のお弁当]

1週間ほど前のものになりますが、小学校最後の春休みに、「お弁当作って!友だちと公園でお花見するから」と言われました。

160406_075923.jpg

ピンクいろが嫌だったらしく、「桜でんぶはいらない」と言われてしまいました。したがって、もっていくときは、桜でんぶが”うっすら”ついている状態に。

中学校入学式前日に、近所の公園で5~6人集まって遊び、そのままお弁当食べて、夕方まで遊び続けていました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6年生社会見学のお弁当 [小学校のお弁当]

160119_070008.jpg

小学校最後の社会科見学。
なのに手抜きしてしまいました。

ひじきと卵の巾着
ソーセージ
ブロッコリーのチーズがけ
ミニトマト

わかめのおむすび(画像なし)

「肉をたくさん」というリクエストで、チキンナゲットを作るつもりでしたが、
すっかり忘れて、ソーセージをたくさん入れました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6年生運動会 [小学校のお弁当]

運動会。日差しいっぱいでした。
150530_082449.jpg

ミニトマトのポン酢づけ(ゴマ)
アスパラ&ブロッコリー%カリフラワーのサラダ(ポン酢と粉チーズ)
切干大根のサラダ
お稲荷さん
鮭マヨ
ウィンナー
チキンのハンバーグ風
かぼちゃのブイヨン煮

取り分けを考えてみました。お箸で取りやすいもの、個数を多くしたり。
チキンのハンバーグ風は、野菜mixと玉ねぎみじん切りを
鶏ひき肉に混ぜた生地で、チーズを包んで焼きました。

運動会は「晴れ」で70%、お弁当作り&詰めて80%、あとは観戦です。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6年生春の遠足 [小学校のお弁当]

久々のお弁当。心配なしのお天気で、作るほうも楽しかったです。
150428_065617.jpg

ごましおごはん
鯵バーグのチーズ焼き
ひじきの煮物
レンコンのきんぴら
かぼちゃのバター煮
ソーセージ
ハッシュドポテト
鯵の竜田揚げ
温野菜とミニトマト

鯵のハンバーグは市販のものにチーズをのせて焼きました。
しそをきらしていたのが残念。
おかずだけで一段埋めるのは、かなり量や種類を入れないと!と思って、
作り置きして冷凍しておきました。

帰りはきれいに空っぽ。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5年生運動会 [小学校のお弁当]

土曜日、運動会予定。雨のため延期で日曜日。
140608_065802.jpg

紅ショウガ入りお稲荷さん
ミートローフ
ミニトマトのポン酢漬け
ブロッコリー&カリフラワー
切干大根のサラダ
海苔巻きから揚げ
大根ときゅうりの塩麹漬け
野菜のパウンドケーキ

日曜日も東京は雨続き。運動会は中止になり、
学校で授業。お弁当もちですので、取り分けました。

140608_072548.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5年生春の遠足(快晴) [小学校のお弁当]

先日の延期の遠足。
遠足日和の青空のもと、遠足決行です。

140502_070036.jpg

おむすび(練り梅)
チキンナゲット
切干大根のはりはり漬け
ニンジンとピーマンのたらこ炒め
温野菜のチーズがけ
カップグラタン
ミニトマト&スナップえんどう

日蔭や風は心地よかったのですが、
日差しのところは、暑かったようです。
息子は、ほほを赤くして帰ってきました。
リュックのものを出して、片づけたら、すぐに遊びに行きました。
元気いっぱいです。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5年生春の遠足(雨) [小学校のお弁当]

予報でも雨。起床したら、雨。
とどめは、学校から「遠足延期」の一斉メール。
雨とわかっていてのお弁当は、気合が入りません。

140430_072846.jpg

梅のおにぎり
温野菜とトマト
鶏肉の塩麹漬け
ひじきの煮物
枝豆入り卵焼き
さつま揚げ
ミニグラタン

久しぶりだったので、詰めるのに時間がかかりました。
遠足は延期。また明後日、勝負です。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4年生秋の遠足 [小学校のお弁当]

社会科見学でした。

久々のお弁当です。
ブログ9月29 001.jpg

梅としらすとゴマのおむすび
豚肉しょうが焼き
出汁巻き卵(しらす入り)
カボチャのコロッケ
トマトのポン酢漬け
ひじきの煮物
枝豆
ブロッコリー


作ったのはいいけれど、詰めるのに
時間がかかりました。

息子は「美味しかった~。でも…少し足りなかった」と。
おかずだけで二段にしなきゃいけないかな?


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4年生運動会 [小学校のお弁当]

運動会当日。こんな感じになりました。
ブログ6月1 001.jpg

まずは五目お稲荷さんと桜ごはんのおむすび。
ブログ6月1 002.jpg

前日に作った、トマトのポン酢漬け、レンコンの梅和え、カボチャのバター煮。
そしてブロッコリー。野菜の段です。
ブログ6月1 003.jpg

チキンナゲット(揚げずに焼きます)
ブログ6月1 004.jpg

切干大根のサラダ。
戻した切干大根、人参、きゅうり、ハム、しょうがを
ヨーグルト、マヨネーズ、ごまで和えました。
しょうががピリッとしてアクセントです。
ブログ6月1 005.jpg

本当は大根餅も作る予定でしたが、片栗粉を買い忘れて断念。
でも、肉系が足らないかな~と小さいハンバーグをつけたしました。

天候に恵まれ、午後は爽やかな風も吹きました。
運動会は無事終了。息子は白組。圧勝。
ブログ6月1 006.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私のお弁当 [小学校のお弁当]

仕事でお弁当です。
130502_071730.jpg

おいなりさん
スナップエンドウ
切干大根のサラダ
アボカドとミニトマトサラダ(塩麹&オリーブオイル和え)

おいなりさんは小さめのを5つ。
おいなりさんは、水分があっていいですね。
タグ:お弁当
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 小学校のお弁当 ブログトップ
【Amazon】ホールセールストア - 業務用・大容量・まとめ買い特価品